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    カテゴリ: Oculus Rift

    1: 名無しさん 2016/06/27(月) 20:52:57.29 ID:HFK4o96X0
    これからの常識となるのか。

    PlayStationやXboxなどの、いわゆるコンシューマーゲームは、ゲーム機同士の互換性はありません。

    しかしVRの世界では、ゲーマーも開発者も、よりオープンなシステムを望んでいます。どんなヘッドセットでも同じゲームが遊べるなら、ユーザはもちろん、複数のハードに対応する必要がなくなる開発者にとっても、有益なことですからね。

    RedditやUploadVRによると、Oculus社は、Oculusのストアにあるゲームでハードウェアのチェックを行なわないとのこと。これにより、Oculus Rift以外のあらゆるヘッドセットで、Oculusのストアにあるゲームをプレイできるようになりました。

    Oculusのゲームを、HTC Viveでプレイできるようになるサードパーティツール、「Revive」がリリースされたのは今年4月のことでしたが、わずか1カ月後、Oculusはこのツールを利用不可にするアップデートを行ないました。

    VRの開発者やユーザは、同社の対応は排他的であるとし、自身も「VRコミュニティはオープンであるべきだ」と語っていたはずの、パーマー・ラッキーCEOを非難。
    しかし同社は「このアップデートは海賊版への対策だ」と話しており、今月行なわれたE3でも、特に新情報はありませんでした。

    この件について、米GizmodoがOculusの広報担当者に取材を試みたところ、「今後もハードウェアのチェックは行なわない」と明言しています。

    まだはじまったばかりのVR業界ですが、HTCと共にViveを開発したValveもオープン性を支持するという話もありますし、今後もこのようなコミュニティが保たれていくといいですね。

    http://www.gizmodo.jp/2016/06/oculusdrmvr.html


    【Oculus RiftがゲームのDRM制限を解除。他社のVRでもOculusのゲームが遊べるように】の続きを読む

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    323: 名無しさん 2016/06/20(月) 17:40:10.05 ID:wVVGHDQc0
    結局のところ、今からVRデビューするならどっち買ったらいいんだ?

    viveがoculusより良いみたいなのをよく見るけど
    部屋の半分がモノとベッドで埋まってる人にviveは宝の持ち腐れになりそうだし
    touchで多少動けそうで色々手軽なoculusでも良いんかなって考えてるんだけど
    動かずに何かする(仮想ディスプレイで作業とか)点では
    どっちも同じようなもんって認識で合ってる?


    【今VRデビューするとしたらRiftかViveどっちがいいんだ?】の続きを読む

    429: 名無しさん 2016/04/18(月) 11:58:38.12 ID:JqFEGijw0.net
    https://www.reddit.com/r/oculus/comments/4f7wzg/cv1_and_vive_review_after_two_weeks_of_useage/

    CV1とVive両方持ってる人のレビュー
    CV1に関してはOculus Homeに苦言を呈してる、まずコンテンツの少なさ(ローンチタイトルだけど)、
    そしてコンテンツ詳細画面で小さいスクリーンショットしか見れないのとレビュー評価が書けないという点
    360度画像のスクリーンショットなんかが見られればいいんじゃないかって提案してるな

    褒めているのはヘッドホンのクオリティとHMD自体の着脱の容易さ、そして重心など含めたつけ心地のよさ
    セットアップの簡単さにも言及してる。Oculus Remoteの便利さも褒めてるな
    スクリーン周りについてはなんの不満もないそうだ、
    FOV(視野角)に関してはアジャストすればViveと同等とこの人は言ってる

    んでこの人はElite DangerousとProject Carsがお気に入りだそうな
    キツネも楽しいと言ってるけどEveはお気に召さなかったみたいw

    Viveに関してはざっくりとしか読んでないがルームスケールすげーってのと
    Steam VRが快適なのを褒めてる、あとトラッキングの安定さかな
    んで不満なのはヘッドホンが一体型じゃない点、あとViveの重さが問題だと言ってる
    プレイにスペースが必要だとも言ってるし、コントローラーの出来にも不満みたいだな


    【ViveとRift CV1両方使ってみた人の感想は?】の続きを読む

    1: 名無しさん 2016/04/26(火) 18:20:27.16 ID:CAP_USER.net
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1604/26/news117.html

    ようやく初期予約者向け発送が始まったOculus Riftだが、
    日本向けに出荷されるものはコントローラーをワイヤレスで使えない問題があることが明らかになった。

     Oculus Rift製品版は、専用コントローラーとして開発中のOculus Touchが製品版出荷には間に合わず、
    Xbox Oneのゲームコントローラーが同梱される。だが、このコントローラーが日本においては問題となっている。

     4月26日にOculus Riftの日本の予約者向けに、Oculus VRから次のメールが届いた。

     「現在、Xbox One ワイヤレスアダプター for Windowsは、各種規制により、日本で流通を行うことのできない
    状態となっています。そのため、Oculusは日本向けに出荷されるRiftに、Xbox One ワイヤレスアダプター
    for Windowsを同梱することができません」

     「これに伴い、Xbox One コントローラーをWindows PCと有線で接続するためのMicro USBケーブル
    をRiftのパッケージに同梱しております。Riftをご購入いただいた日本の皆様にご不便をお掛けしますことのお詫びとともにご報告申し上げます」

     Xbox OneゲームコントローラーはMicro USBケーブルをPCに接続して有線で使うことは可能だが、
    ワイヤレスで使うためにはUSBスティック型のアダプターが必要で、そのアダプターを日本向けに出荷することができないということだ。
     Xbox One用のゲームコントローラーもワイヤレスアダプターは自社製品ではなく、ワイヤレスアダプター
    は日本未発売であることから、こうなることは最初から予想がつきそうなものだが、いつの日か技適をクリアして
    日本の購入者向けにワイヤレスアダプターが送付されるのだろうか? 使用する周波数帯域の問題から、
    日本では根本的に無理との指摘もあるのだが。
     ワイヤレスアダプター for Windowsは米国では約25ドルで販売されている。


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    米国在住ユーザーにはワイヤレスアダプター for Windows(写真下)も届けられた


    【Oculus Rift、日本ではワイヤレスアダプターを使えず 有線接続だけに!】の続きを読む

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