966: 名無しさん┃】【┃Dolby 2015/12/19(土) 21:34:00.46 ID:BH3uKBo50.net
リフトとモーフィアス、仕事で両方とも長時間使用してる(リフト200時間以上、モーフィアス50時間以上は被ってます。)ので使用感なんかを書いてみます。
同じソフトを両方でプレイして比較することも結構あります。
ただ、技術的なことはよく知らないのであくまで使用してみての感想程度と思ってください。

まず、解像度でリフトの方がやや勝るので静止した状態だとリフトの方がやや綺麗に感じます。
ですが頭を動かして周りを見渡した時のリアルな感じはモーフィアスの圧勝です。
リフトで見回すと遅延の発生に加え、ガクガクとまではいかなくとも画面が常にチラチラします。
遅延とは左を向いたら即座に左の風景が見えないといけないのにそれがほんの少し表示が遅れます。
それこそ0.1秒とかもっと短い時間かも知れませんが、誰もが遅延を感じます。
遅延とチラチラにより"風景に見えるけど画面なんだ"というのをすごく感じてしまいます。
その2点はモーフィアスはほぼなく、本物の風景を見てるように錯覚します。画面を見てる感じがありません。

また、遅延とチラチラのせいでリフトの方が酔いやすいです。リフトで10分で酔うソフトならモーフィアスなら30分くらいで酔う、もしくは全く酔わない。くらいのイメージです。

後、意外に気になるのが重心です。重さ自体はリフトの方がやや軽い気がしますがリフトは重心が前の方にありすぎます。顔を素早く動かすとリフト自体が揺れます(特に顔を縦方向に動かしたとき)。
本体が揺れることによる視界の揺れは酔う原因にもなるので、常にリフトが揺れないよう頭の片隅で意識して頭を急に動かさないようになります。ゆっくり頭を動かし始め、ゆっくり止めるクセが付きます。
その後でモーフィアスを被ると普通に頭を動かしても揺れないので感動します。
重心が前過ぎず中心部に近くなっています。

特に前者の遅延とチラチラはリアルな仮想体験にとってかなり大きなマイナス要因になっています。
リフトとモーフィアスの違いはPC用かPS4用かの違いだけ・・・と取れるような書き込みをたまに見ますが、長時間使い比べている人間の感想としては、現状はVR体験のレベルに差がかなりあります。
マルチプラットフォームのVRゲームがでたら迷うことなくPS4版をお勧めします。
駄文長文失礼しました。


引用元: 【HMD】PlayStation VR 10【PSVR】

977: 名無しさん┃】【┃Dolby 2015/12/19(土) 22:42:12.66 ID:+hEn2E820.net
>>966
PCのスペック書かねーと分かんねーよ


980: 名無しさん┃】【┃Dolby 2015/12/19(土) 23:06:34.08 ID:BH3uKBo50.net
>>977
リフトに使用してるPCはいくつかあって、TITAN複数挿したようなのもあります。

PC性能をいくら上げても遅延とチラチラは解消されません。
リフトのトラッキング性能や画面の応答速度?の問題だと思われます。


981: 名無しさん┃】【┃Dolby 2015/12/19(土) 23:13:39.56 ID:XG4NVJNj0.net
>>980
そんなに超長時間の体験レポなんてないから
DK2→CV1で超快適!みたいな話になってるけど
もしこれが本当なら発売後荒れそうだな・・・


979: 名無しさん┃】【┃Dolby 2015/12/19(土) 23:02:29.58 ID:yeiHQQnN0.net
PSVRの場合は環境がPS4で固定されてるから最適化しやすいってのもあるんだろう
いずれにせよ>>966が本当であることを願う


990: 名無しさん┃】【┃Dolby 2015/12/20(日) 00:03:36.35 ID:nHYDwWZv0.net
>>966
技術に明るくないけど数十~百時間も仕事で触ったってことは開発会社の文系社員か記者系の人だと思うけど大丈夫なの?TITAN複数枚刺しのPCでCV1使ってる会社なんて片手で数えられるくらいしか存在しないし…
上手いこと未公表の機密情報は出してないけど、中途半端に身元出すと「SCEが関係者にステマさせてる!」って他所から言われて誰も得しない気がする

なのでCEDECやTGSとかの参加さえすれば誰でも行けるイベントでCV1とPSVRを各数回・数十分体験した設定で感想を書くけど、
CV1の品質はDK1→DK2より圧倒的に上。同じパネル使ってるHTC Viveも同じ。
ただ、PSVRのパネルはそれを更に上回ってる。

75HzのDK2がDK1・Gear VRの1.25倍、90HzのCV1・Viveは1.5倍、120HzのPSVRは2倍(CV1の1.3倍)っていう数字を見れば、PSVRの有機ELパネルがどれだけヤバいか分かると思う。
120Hzの映像がどう見えるかはテレビ売り場の120コマ補完やPCモニタ売り場の120/144Hz液晶とかを見て確認して欲しい(ご家庭のテレビやパソコンは大抵60HzだからPR動画を見てもダメだぞw)
首を振ってもあの滑らかさで視界が動いてくれるのでOculus知ってると逆に感動が凄い。

あとは要求スペック。PSVRの解像度は1920x1080で、動作fpsが60でも本体か外付けユニットか何かの原理で120fpsに補間表示される。
なのでPS4が1920x1080x60の映像を出せればPSVRでCV1以上の体験が可能なんだけど、
CV1の方はPCが常に2160x1200x90fpsの映像を出してくれないと首振り処理も飛んで良い体験が出来ない。

なのでPSVRの60fpsタイトル同等グラフィックスをCV1で作ろうとすると1.875倍の要求性能になっちゃって、実はそんなに静止画クオリティも上げられらない。
PS4の3倍以上の性能のPC使えばグラフィックスにも差を付けられるけど、そういうPCって最安15万コースだからね。
なので初期のPC向けとPS4向けのマルチタイトルのグラフィックスは余り差が開かないと思ってる。
もちろんCrytekみたいに既にPC専用を謳って20万以上のPCスペックを要求するソフト作ってる会社の作品は別ね。
だからエロゲでもやる気が無いなら来年はPSVRのみで良いと思うよ。「PCでしか動かせない神ゲー」って歴史的にそんなに出てないし、そこまでのヒット作が出たらOculusやViveだけじゃなく後でPSVRかPSVR2にでも移植が出るだろうし


991: 名無しさん┃】【┃Dolby 2015/12/20(日) 00:06:05.46 ID:dbYF+QsO0.net
>>990
わざわざ「技術的なことはよく知らない」って書いてあるのは
テスターやデバッグバイトに見せかけるためじゃないのw
当然身元を隠すための嘘も入ってると思うよw


993: 名無しさん┃】【┃Dolby 2015/12/20(日) 00:12:36.08 ID:nHYDwWZv0.net
>>991
あ、なるほどw
確かに技術に明るくない人はフレーム落ちやTITAN複数枚挿しの話しないよなw


967: 名無しさん┃】【┃Dolby 2015/12/19(土) 21:40:12.80 ID:UczJvYqC0.net
興味深い、どんな仕事だろう
RiftはCBなのかCV1なのかだけ知りたい


971: 名無しさん┃】【┃Dolby 2015/12/19(土) 21:54:02.51 ID:BH3uKBo50.net
>>967
CV1です。
リフト200時間くらい使用のうちDK2を使用した時間が一番長いですが、今回の感想はCV1のものです。


968: 名無しさん┃】【┃Dolby 2015/12/19(土) 21:40:48.72 ID:go7iv6U70.net
ありがとう面白かった
ここは2chなんで話半分で聞くが


969: 名無しさん┃】【┃Dolby 2015/12/19(土) 21:41:55.01 ID:wiN1xf7h0.net
RiftでのPCのスペックも知りたいな


974: 名無しさん┃】【┃Dolby 2015/12/19(土) 22:09:01.03 ID:BH3uKBo50.net
>>969,954,956
2160*1200 90fpsでフレームレートを落とさずに描画するのに必要なスペックはソフトによって大幅に差がでますが
今回の感想はPC側のスペック不足でフレームレートが落ちたような状況のものは除外しています。
(PCのスペック不足による遅延やコマ落ちがあってはリフトとモーフィアスの比較になりません。)


975: 名無しさん┃】【┃Dolby 2015/12/19(土) 22:28:31.77 ID:fqzigl5h0.net
>>974
Riftはインディーズのタイトルが多いしSDKの更新も頻繁だからインディーレベルだと対応しきれてないという要因も大きいんじゃないかね
身元は当然明かせないだろうけど実際使ってるんだなというのが伝わってくるレポートだね
参考になったわ


972: 名無しさん┃】【┃Dolby 2015/12/19(土) 22:00:28.47 ID:fqzigl5h0.net
遅延はスペックや設置環境に左右されるからなんとも言えないけど
装着感の差異については装着してる画像や動画とかみてもそんな感じはするね
その辺りはソニーは長年コンシューマ製品手がけてきただけの事はあるって感じだな


973: 名無しさん┃】【┃Dolby 2015/12/19(土) 22:07:01.64 ID:16bG5qdW0.net
ここずっと見ててよかった。
予算のことも含めて今回はPSVRにするわ

でさらに洗練されたリフトと高スペPCを数年後に買う かな


986: 名無しさん┃】【┃Dolby 2015/12/19(土) 23:52:10.47 ID:ePe5E09u0.net
>>973
ああ、出始めはPSVRのが良いよ
他のはそもそも接続しただけじゃまともに動かないからな
ゲームごとになんだかよく解らない設定に延々と頭悩ませて、バグだらけで何処で止まるか判ったもんじゃねー様な代物だから
何も考えずに接続さえすれば当たり前にちゃんと動作するってのがどれだけ有り難いか


976: 名無しさん┃】【┃Dolby 2015/12/19(土) 22:31:26.47 ID:fqzigl5h0.net
ああ、同じソフトを両方でプレイして比較とあるね
前提としてタイトルの違い云々の話ではないということか


978: 名無しさん┃】【┃Dolby 2015/12/19(土) 22:54:59.39 ID:XG4NVJNj0.net
こんなこと書かれたらPSVRもPCで使いたくなるやん・・・


982: 名無しさん┃】【┃Dolby 2015/12/19(土) 23:19:19.76 ID:UczJvYqC0.net
あくまで比較してだと思うよ
TGSでCB体験したけど軽さや重心、追従とかは文句なかった
PSVRは未体験(液晶のころのプロトタイプは体験したけど)


983: 名無しさん┃】【┃Dolby 2015/12/19(土) 23:30:25.56 ID:fqzigl5h0.net
日常的に使っていてかつすぐに比較も出来る環境であれば
短時間や興奮という変なバイアスも掛かってないから見えてくるところもあるんだろうな
これが事実であれば吉Pが自信満々なのも分かる