1: 名無しさん 2017/02/12(日) 22:26:47.22 ID:CAP_USER
http://www.gizmodo.jp/2017/02/amazon-go-minimal-supermaket.html
https://youtu.be/NrmMk1Myrxc


コンビニ型だけじゃない、大きめスーパーも10人以下で回せると。

レジのない食料品店「Amazon Go」は、今年米国シアトルに出店予定です。まだベータテスト中ですが、
昨年12月にamazonが公開した動画を見ると、品ぞろえはサンドイッチや飲み物などが中心で、コンビニのような感じです。

でもNew York Postの新たな報道によると、Amazonの構想はコンビニだけじゃなく、
もっと大規模なスーパー型店舗にまで広がっているようです。それも2,000店舗も。またそれらAmazonスーパーは
、ロボットを駆使することで人手を極限まで減らそうとしています。

スーパー型店舗を最小3人で運営
Amazonでは床面積1万?4万平方フィート(約930?3700平方メートル)のスーパー型の店舗を全米に
展開するアイデアを練っているらしいのです。しかもそのスーパーの運営にかかる人数は、最少たった3人、多くても10人しか必要ないんです。
平均的なAmazonのスーパー型店舗運営に必要な人数は6人だそうで、内訳は以下のようになっています。
1人のマネジャーの仕事は、ユーザーを食料品買い物サービス「Amazon Fresh」に登録することなど。
もう1人の従業員は棚の補充、その他の2人は「ドライブスルー」ウィンドウを担当し、ファストフードのように食料品をピックアップしにくるユーザー対応にあたる。
残る2人は、上階で作業してロボットによる商品の袋詰めを補助する。その袋は小型エレベーターでユーザーの元へと降りていく。

2階建て店舗で品揃えも拡充
上記のように、Amazonのスーパー型店舗は2階建てで、1階は来店客が普通に歩き回って商品を手に取れるスペース、
2階はロボットが棚から商品を集めるスペースとなるようです。こうすることで、1階の品揃えは4,000アイテムほどであるのに対し、
2階は1万5000?2万アイテムほどをぎっしり並べておくことができます。

日常生活に必要なものが大体そろう棚の間をロボットが行き交って、プチAmazon倉庫のようなイメージですね。また一部の店舗では、
利益率の高い薬局も運営するかもしれないとのことです。ちなみに日本のコンビニのアイテム数と比較すると、セブンイレブンの1店舗あたりのアイテム数は2,900点ほど。
こうしてAmazonはロボットを駆使して、人件費抑制と品揃え拡充を両立することで、営業利益率20%以上を見込んでいるそうです。
ちなみに米国の一般的なスーパーでは、年間売上200万ドル(約2億2000万円)の規模で平均89人の人を雇っているので、
営業利益率は1.7%というぎりぎりの経営になってしまうので、いろいろとケタ違いです。

2013年のアイデアが原型か
Amazonのスーパー構想については、The Wall Street Journalも去年12月の段階で噂を伝えていました。そのときの記事によれば
、Amazonはすでにいくつかの店舗フォーマットを検討中で、その総数は全米で2,000店舗を目指しているそうです。
Amazonの広報はこの噂を否定していますが、New York Postの情報源も、スーパー型店舗が2017年後半に登場すると言っているようです。

ちなみにこの構想の原型らしきものを作ったのは、現在Amazonでネットスーパー「Amazon Fresh」の開発にあたっているBrittain Ladd氏です。Ladd氏は高度に自動化された店舗がどんなものになるか、スマートフォンアプリを使った購入方法やドライブスルーなども含め、詳細なアイデアを2013年にLinkedInにて発表していました。ただしこれは、あくまでLadd氏が大学在学中に生まれたアイデアであって、Amazon入社前に書いたものなので、Amazonのポジションとか戦略ではないという但し書きが付いています。

そんなわけで、AmazonがLadd氏の構想をどこまで実行に移すのか、まだ噂の域を出ません。まずはAmazon Go 1号店の様子を見て、テクノロジーを駆使した店舗運営が本当にアイデア通り行けるのか検証するのかもしれませんね。


2: 名無しさん 2017/02/12(日) 22:27:42.11 ID:JXzNBBMo
品出しは?


4: 名無しさん 2017/02/12(日) 22:30:25.96 ID:0sRe/VCr
>>2
客も3人くらいなんじゃね?


3: 名無しさん 2017/02/12(日) 22:29:14.36 ID:nLGJ4ebf
日本は客の7割がジジイババアだ
なめてもらっちゃ困る


7: 名無しさん 2017/02/12(日) 22:34:06.18 ID:90O7b57Z
昔からこの手のビジネスはやってるけど、みんな失敗してるね。
セルフサービスのレジも全然流行ってない。


46: 名無しさん 2017/02/12(日) 23:29:51.16 ID:0sRe/VCr
>>7
セルフレジを導入した店は、最近、対面レジ回帰している。
人が相手をしないと客のニーズがわからんと言う理由らしい。


52: 名無しさん 2017/02/12(日) 23:35:13.61 ID:GwbSsDKf
>>46
っていうかあの仕組みは高齢化に相反してるからな
セルフ利用者は10%引とかでもなければじいさんばあさんがあんなの覚えるわけない
それに回転率が悪いから上げようと思ったら台数が必要で、保守料もばかにならん


87: 名無しさん 2017/02/13(月) 00:17:39.98 ID:sU8sRzKJ
>>7
セルフレジ足りない位稼働してるよ、レジの人集まらないからいずれにしてもセルフレジ必要になる


211: 名無しさん 2017/02/13(月) 08:42:57.29 ID:aFbH0W0Y
>>7
セルフレジのメリットが無いんだもん
セルフレジしたら友人レジよりも安くなるとか無いと


222: 名無しさん 2017/02/13(月) 10:28:00.17 ID:zWznQg3q
>>211
結構セルフレジ混むぞ
店員に触ってほしくない神経質な人やコンドームとか対面だと買いづらい物を買う時は使うことある
あと何でもすぐに安くするという発想から脱却しろ


232: 名無しさん 2017/02/13(月) 11:13:26.24 ID:iVB4bSCn
>>211
じーさんばーさんが小銭出すのにもたついてるといらつくのでセルフの方が良い


10: 名無しさん 2017/02/12(日) 22:39:33.52 ID:nIIkKNUH
品出し一人とか無茶やでー
まぁ、アマゾン倉庫みたいに
自動で補充品集めてくれるかもしれんが


21: 名無しさん 2017/02/12(日) 23:00:28.37 ID:oNGIENFH
2階の商品の補充は誰がするの?
店舗の清掃は?


23: 名無しさん 2017/02/12(日) 23:03:11.02 ID:BZJic/+a
客商売をやったことが無い人が考えそうなことだな。
試にコンビニレベルでやってみたらいい。
いかに客が予想不能な難題を言ってくるか経験しろ。


27: 名無しさん 2017/02/12(日) 23:06:17.27 ID:+nKCf0tA
>>23
これがまさにイノベーションを起こせない日本人的思考です


34: 名無しさん 2017/02/12(日) 23:11:47.79 ID:BZJic/+a
>>27
違うよ。
やってみりゃ良いって言ってるんだよ。
コンビニレベルで出来ないことは大型スーパーじゃ無理だから。


50: 名無しさん 2017/02/12(日) 23:32:21.71 ID:nAKF0qvG
>>34
人が居なかったら言うのも無理だから


223: 名無しさん 2017/02/13(月) 10:29:31.13 ID:RjV2d93F
>>50
結果として客が減っていくんじゃね?
もう来ねえよ、ってことで


139: 名無しさん 2017/02/13(月) 01:40:00.78 ID:i5L302d1
>>27
おまえもだよ


31: 名無しさん 2017/02/12(日) 23:10:07.67 ID:PBFDoGgl
少子高齢化で人が減って行く日本には朗報


32: 名無しさん 2017/02/12(日) 23:10:33.98 ID:UJ3wMdtd
レジなしはいいねぇ。
仕組みがうまいこと回るかだろうけど。


37: 名無しさん 2017/02/12(日) 23:17:25.35 ID:KFp3E390
「お約束通り」の動きしかしない「客役」のAmazonスタッフが行ったベータテスト、だろ。